質問力向上を目指す

こんにちは!
最近聴いてるVOICYで”かほこママ”が質問力についてQ&Aで回答していたので

それを聴いたまとめや思ったことを書こうと思います。

 

voicy.jp

 

まずはVoicyまとめから

<質問力が無いとどういったデメリットがあるのか>

・まず話してて面白く無いw

・質問力の高低差で話が広がる・広がらないが決まってくる

・夢に近づくのが遠くなる

 

<質問力をつける方法>

・質問は熱意とセットであり、本当に聞きたいことが聞けるか。

・目標から逆算して、何が足りなくて何を知りたいのかを考える。

・本当に知りたいことをとにかく明確にすることから始めよう。

 

<質問力を鍛えるメリット>

・人生計画が明確になる。そこに向け、宝探しのように一個一個進むことができる

・人生の開拓スキルこそが質問力

・つまり質問力があれば夢が叶う

 

ということでした。

 

「質問力が低い人が多すぎる」と言った旨の発言を、ホリエモンこと堀江貴文さんもちょくちょくメルマガ等で発言されています。

 

それだけ質問力って実は簡単では無いのでしょうね。

それは私自身も実は痛感しております。

自分の質問力の低さに嫌気がさすことすらあります。

そして、きっと多くの人が同じような悩みを抱えているんじゃないでしょうかね。

 

「的確な質問をコンパクトにぶつける(基本質問したい人は自分より忙しい人だし、答えるメリットってあまり無いから時間割きたくない人が多数のため)」

ってめちゃめちゃ難しいですよね。

そもそも質問したい本当のことがわからなかったり、それゆえ期待していない角度の返答が来てしまったりします。

 

でもかほこママ曰く、夢や目標に近づいて行く、人生を豊かにしてくれる強力な武器になるものですから、諦めずにこれから日々鍛えていきましょう!

 

ただ漠然と「起業したいんですけど」とか「幸せな家庭を築きたいですけど」とかではダメなんです!

徹底的に自分と向き合って、誰に・何を・どのように質問すべきなのか、欲しいヒント、心のそこから欲しい回答はなんのか、突き詰めていきましょう!

 

ではまた!