流行りの音声メディア”voicy”紹介

こんにちは。最近もっぱらvoicy廃となっているユキハです。

今日は最近流行っている新興の音声メディアVoicyについて書いていきたいと思います。

 

▪️ "Voicy"とは何か

2016年9月23日にβ版がリリースされた音声メディアです。

スマートフォンや近年何かと話題なスマートスピーカーの普及により、スマホアプリやWEBブラウザでラジオ感覚で様々なコンテンツが聴ける人気のサービスです。

 

voicy.jp

 

これ本当に素晴らしいサービスだと思うんですよねぇ。

ネットの著名人から企業経営者、セント・フォース所属のアナウンサーの方たちがニュース読んだり昨今一大ブームになっている仮想通貨関連の人まで多彩です。

現状は(voicyの方針だと思うんですが)配信者が規制されていて誰でもなれる訳ではないのですが、そこが逆に質が担保されているような感じがしてとてもいいです。

 

また、アプリ・WEBブラウザ共にUIがとても使いやすくて非常に良いです。

それとこれは自分は配信者ではないので正確にはわからないのですが、配信されている方の放送を聞いていると収録・編集・配信がとても簡単だという旨の発言をちょくちょく聞くのできっとそうなんでしょうね。

 

現状は配信者にはvoicy側からお金は入らない仕組みになっているようです。

ただ個人的にスポンサードを募って個人や企業からお金を出してもらうことはできます。

それがまた色々好き勝手喋っても良いというような状態にしているのかもしれませんね。

 

これから新たに配信者となる人も続々と出てくるでしょうね。そして一昔前のユーチューバーのように一躍有名になる方や、びっくりするような金額を個人で稼ぐような人が出てくればとても面白いと思います。

 

自分もチャンスがあればぜひ一度配信者にもチャレンジしてみたいです。

 

次回はよく聴いている(フォローしている)人の紹介や、どういった聞き方しているかを書いていきたいと思います。

よろしければぜひ見てみてください!